推しごとぶろぐ

MAZZELナオヤくんをひたすら愛でるブログです

今のトレーニーと勝手な思い・・・

サードシングル発売決定とか、ラジオの感想とか色々あるのですが・・・
ちょっと気になったことがあったので、それについてちょっとだけ。

あくまでも私個人の考えですので、違った考えの方もいると思います。
それについてはああこういう人もいるのね。位でお願いします(^^ゞ

それはトレーニーの事なんですが。
私あんまりトレーニーの情報は追ってないのですが、
Xのおすすめに時々出てくるんですよね。
会社ごと推してる人もいるし、MAZZELとトレーニー兼任の人もいると思うので
それでだと思うのですが、まあ、おすすめで見かけた事です。
それ以上あれこれ追っかけてるわけではないのですが、何となくね。
元々トレーニーだった人と最近公開された人を推してる人のギャップを感じました。

去年のBMSGフェスでカノンくんいれて3人は公開されてて、
それ以来1年位3人で色々活動してましたよね。
以前のトレーニー活動とは違ってかなり精力的に活動してる。
みたいな事はランくんレイちゃん推しの人達がつぶやいてるのを見かけました。
MX2が非公開で秘密裏に行われてたオーディションだったから、
ランくん推しの人達には辛い時間だったと思います。
その分、ランくんの事だけは先に発表してたよね。

トレーニーといってもね、ルイくんはザストの最初からいた人で、ホント初期メンバーって感じで、社長がその才能を見つけて、大事に大事に育ててますよね。
タイキくんも途中から参加したけど、二人ともMX2には参加させなかったのよね?
それで最初からその次のグループって予定だった気がします。
MX2でカノンくんも加わって、良いバランスで楽しみ!という感じになってましたね。
私はちょっとMAZZELに思いが強くて、途中焦りもあって(^^ゞ
そんなこんなでトレーニーに関してはちょっと斜めに見てたところもあったのですが、冷静に考えるとそんな感じですよね^^

そして去年位?その前から、小学生~18歳以下の若いトレーニーをずっと募集してたのは知ってたので、ルイくんグループは若い人達で行くんだなって思ってました。
ただ3人の活動も長くなってきたので、どういう風にグループ結成を進めていくのかな?とはちょっと思ってて、新しいメンバーをオーディションするのか、それともMX2のようにトレーニーと一般を一緒にしてオーディションするのか、どっちかな?って。
まあ、それに関しては今もどうなるかわかってないですが、突然10人の新しいトレーニーを公開してびっくりしました。
長い人はもう1年以上トレーニーになってるらしくて、確かに精神的にも大変だったのかな?
BMSGは自薦の他に他薦もあって、有名なオーディションを落ちた人のファンが推薦したりもしてたと思うので、それで入ってきた人もいる感じですよね。
だからけっこうもうすぐデビューできそうな人から、めっちゃお子ちゃままで多種多様な雰囲気もあったりします。
でも流石BMSGって感じでダンスも歌もかなりレベルな気がしました^^

それでもね、長い事トレーニーを応援してきた人からすると、色々思う事あるみたいですね。それは仕方ないよね。
年齢が若いし、デビュー前だから素人みたいな所もあるし、自由な空気もある会社で、自由でのびのびしたところが良さだったりするからね。
最初のザストのオーディションとかMAZZELは社会人経験あるような大人もいたから、それとはどうしても一緒にならないよね。

これからどうやってSのグループが決まるのかはちょっとわかりませんが、まあ、決まれば決まったで盛り上がって上手く行くとは思いますけどね^^
今もけっこう〇〇くんキャー♪って言ってる人達も多いし(笑)

ただ、私が思った事はMAZZELのオーディションがああいう形で良かったなって思ったんですよね。トレーニーだった人たちのファンの方とはちょっと違って、私はナオくん推しだからそう感じるんだと思います。
メンバーが決まってデビューが決まってからのMX2で盛り上がらない。とか、色々言われてたけど、今思うと本当にあれで良かったと心から思いますね。

単にオーディション番組でリアルに近い形で進んでいたら、やっぱりトレーニー組と一般組とそれを推す人達に多少溝が出来ていたかも。
実際の所、グループ結成しても去年の夏くらいまではグループ内で多少そういう雰囲気もあったって言ってたよね。
トレーニー組とあと品川ボーイズもあったりそれ以外の人もいて、確執とまではいかないけど、多少は。

MX2の作りがドキュメント風でエキセントリックな部分を省いてたから、参加者がみんな協力して仲良くやってる所が見えて良かったと思いました。
きっと番組的にはもっとドロドロしたり、自我が出たりしてた方が面白いと思うけど、ほんとそういう部分があまりなく作ってくれてよかったなあって。
メンバーもそういうタイプの人が残った気がしますが、きっとそういう性格の人を選んだって所もあったんじゃないかな?
自分達だけで完結できるメンバーを選ぶって社長もずっと言ってたしね。
でもすべては演出しだいって所あるよね。
地上波だったら、どうしてもドラマチックにされちゃうからね。

MX2がメンバーの仲の良さとか協力してる感じがとても出てたから、デビューしても多少ぎくしゃくしてた所あったなんて全然感じなかったんだよね。
確かに今から思えば、余所余所しい感じとかあった気がするけど、当時はこんなものかなって思ってたし。
ただ成り立ちとしてザストがあって、そこに参加してたランくんがどうしても注目される人だから、スタートラインは違っても仕方ないよねってそう思ってました。

正直な事言うと、BMSGフェスに関してはね、ちょっと思うところありました。
4人の絆的なね。でもレイちゃんもソロデビュー決まって、ランくんもMAZZELになったし、去年のフェスでザストの最後まで残った10人が全員デビューしてこれで本当新しいスタートなんじゃないかなって思ってました。
私はナオくん推しだけど、ザストを見てはまってた人だから、それを見て本当に良かった!!って心から思ってたんだけど、もう、4人4人ってあんまり言われてもねって。
最終的にはICEが出来て、それも良かったとは思うけどね。

そこがきっと元トレーニーのファンの人とは違う所なんだよね。
MX2の最初見てた人はこの4人でデビューでいいじゃない?って思ってた人もいるよね。それを8人になってもいつまでも言われるのは寂しいのよね。

最初ちょっとぎくしゃくはあったみたいだけど、MAZZELは秋位からたっくんがリーダーになったり、メンバーの仲もかなり深まっていって良い雰囲気がずっと続いていて、本当に良いグループだなって思います。
東京ガーデンシアターでランくんが本当に幸せって言ってて、そこにナオくんとセイトくんが抱きついて、その後全員くっついて8人の塊になって、
またランくんが「本当に幸せ、これ見ればわかるっしょ。」って言ったのが今のMAZZELを象徴してるなあって思って感動しましたね。

オーディションが盛り上がって、ファンがどっとついて盛り上がるって形のデビューじゃなかったから、最初は苦労したMAZZELだけど、こういう形でデビューしてグループとして成長して行ってるのはある意味幸せな事だと思いますね。
MAZZELを目にしたことある人が応援したくなるグループなんじゃないかな。って社長が言ってたけど、まさにそれだよね。

なんて今のトレーニーとそのファンの方を見てちょっと思った事でした。
トレーニー制度は全体的にレベルが上がったり、Jのジュニアの頃のように、デビュー前から色々経験積めたり、ファンが付いたりして良い部分も多いけど、また違った苦労があるなあってちょっと感じたんですよね。
何もなかった頃のザストが一番エモーショナルだったとは思いますが、会社も成長していってるし、今までとは状況も変わってきますよね。
そしてそれに順応できないと生き残れないし・・・。
色んな意味で今年のBMSGフェス楽しみにしてます^^

ほんと私の勝手な思いを語らせて頂きました(^^ゞ