推しごとぶろぐ

MAZZELナオヤくんをひたすら愛でるブログです

MAZZEL怒涛の供給が落ち着いて、少しCDやチケットについて考える。。。

2月から続いたMAZZEL強化月間?3月はとくに凄かったですが、アルバムが発売になって、ツアーの当落もFCの方も終わって、MVも色々公開されて、お忍びパレードなどなど。本当に怒涛の露出でした!
ラジオもすごかったですが、その割にテレビ出演は少なくて…。
WaterfallがNHKBSのブレジェネ!
Paradeはバズリズム2とプレミアMelodiX!だけでした。
この二つは深夜枠だからねぇ、ファーストアルバムという事でもう少しあるかな?と期待してたのですが・・・。
こればっかりは仕方ありませんね(>_<)
やっぱりSNSなどでジワジワ行くしかないですね。
10か月くらいMAZZEL応援してますが、広がってきている感じはありますからね!
ほんとMAZZELとMUZEで頑張っていきましょう(;_;)
実際こんなに曲を出してもらえて、お金かけてMVも作ってもらえて。
恵まれてるところも多いと思います!!
普段文句ばかり言ってますが、感謝してますよ、ほんと!!(^^ゞ

ちょっと落ちついた所で何となく気になった事を書いてみたいと思います。
スルーしても良かったんだけど、まあ、ブログってそういう場だからね(^^ゞ

気になってる事は、やっぱり界隈が違うってことなのかなって感じるのよね。
今まで何年何十年か推し活をしてきた、その常識とはちょっと違うんだなって思う事がたまにあります。

・CDについて
私は最初の推し活を始めた時はもうすでにCDの時代は終わっていて、どっちかというとグッズ化されてました。あと握手券の為に購入する感じ?
その頃はストリーミングはなかったので、DLして聞いてて、一般の人はCDを買わなくなってました。
でもまだまだオリコンランキングが強い時代だからとにかく応援はCDを買う事だったんだけど、48系とかとは違って握手券などはなかったので、そこまで大量に買ったりする習慣は周り見てもなかったですが、グッズの特典とかも特になかったし。

私が当時やってたことはとにかくリリース発表されたら、一秒でも早く予約する事でした!
CDの大量生産は終わっていたから、買いたくても予約しないと生産してもらえなくて。
予約が多いと、たくさん生産してくれて、売り場もたくさん展開してくれて。
予約ランキングでトップを取ることも大事でした。
予約をたくさんしてもらうために初回限定とか早期予約特典というのがたくさんあったと思います。(特典は曲が多かったかな?)
だから一番の応援はとにかくリリース発表されたら早めに予約する事だとずっと思っていたので、MAZZEL応援し始めてからえ??っという感じで戸惑っています。

なぜか特典が後出しなんですよね。
あれを見てるとなかなか予約できないですね。

私が応援してた時代も後出し特典というのはあったんだけど、大体予約が悪い状況の時にされてたから、そういう事なの???と思ったりもしましたが。

MAZZELのCDはなぜ特典があんなに後出しなんでしょうね?
シリアルで応募は予想がつくので早めの予約でも大丈夫ですが、後出しで記念撮影会やイベント参加やランダムカードとかね、早めに予約したのが馬鹿らしくなる?
私は特典そこまで欲してないけど、そういうの楽しみにしてる人はちょっと可哀そうになりますね。とくにアルバムはそこまで何枚も買えないと思いますし。

特典グッズにあまり惹かれない私もHMVの缶バッチはちょっと良いなって思いましたね。予約終わった後だったので諦めましたけど、ああいう法人予約特典とかももっと早くて良いと思うんだけど、そしたらもっと予約するんじゃないかな?
何の為にあんなに後出しするのか、シリアルの締め切りを何回もするのか、購入を促したいんでしょうかね?
それで促される人もいるけど、疲弊したり、不満も高まってる気もするし…
MAZZELをどうしたいん?ってちょっと聞きたくなります(^^ゞ

・ツアーチケットについて
ツアーの申し込みというのは何回やってもけっこう悩むし、思ったようには行かない事も多いです(^^ゞ
私も過去全然取れない!!って騒いだこともあるし、思いのほか取れて捌くのに苦労したこともあるし、難しい問題です💦
特に今回MAZZELは初のワンマンだったから、お互いに手探りって所もありますよね。
運営側はFC会員数が分かってるから大体どれ位の応募なのか予想は付くとは思うんですが、アキテクとかレジとかBMSGのファンの方も申し込めるシステムなので、そこら辺がちょっと読めない感じでしょうか?

ただ以前社長の記事で読んだのが、新人とか最初から大きなステージには上げない方針でやってると見ました。まだ力がないのに大きなステージに無理に立たせると、その時は立派に見えても後で続かなくなる・・・みたいな事が書いてあって、
ファンが多くてどんなに申し込みがあっても急に大きな箱にはせずに段階を踏ませて育てたい。みたいな感じなのかなと。

それまで居た界隈はデビュー前なのにドーム!とかとにかく煽って行く!やり方だったので、堅実なやり方だなって目から鱗でした。
とにかくハリボテでも大きく見せるの大事な世界だと思い込んでたので、中身は後からついてくるでしょ!ってね、だからかなり慎重なやり方だけど、アーティストを育てるにはどっちが良いかは明白なわけで、素晴らしいなって思いましたね。
でもそれがあってビーファはきっとかなりチケット取るの大変だったみたいですね。
今回ドームになってやっと取りやすくなった感じでしょうか?

そういうの聞いてたからMAZZELも小さめでやっていくのかなって思ってたんですが、今回思ったよりチケット取れなかったですね。
私も最初東京ガーデンシアター一日って聞いた時は東京は難しいかもと思って、札幌も取ったんですが、それは当たりましたね。
平日8000人が埋まるわけないって思った人もいたみたいですが、同行有も考えると4~5000人になりますし、オーラスで東京だからね。
でもこういうのもフタを開けないとわからないもので、今回は少なかったけどわかりませんよね。

レジも終わって、今一般の申し込み始まってますが、みんなに行って欲しいから一つ当たってる人は申し込まないで。みたいな意見を見かけてそれは違うでしょーって思いました(^^ゞ
申し込みできる人はどんどん申し込めばいい。
合法に申し込みしてて、厳選な抽選の結果なら気にすることないと思います。
申し込みは多ければ多いほど良いはず!!!絶対次回につながりますよ。
申し込みが少なければハコが小さくなるか、最悪その場所での開催は次回からなくなりますからね💦

とにかく煽って!ではないけど、チケットがなかなか取れない!となると、人気あるグループって印象になるしね。
実際取れないとほんとファンとしては辛いので、そこが難しい所なんですけど、
実際重複して当たって、Xとかその他でも譲ります。ばかりで、売れなくて投げ売り状態…みたいなことになるのは良くないと思いますし。
ホント、チケットって難しいなって思います(^^ゞ

 

他にはちょこちょこ「なんかあった?」って見かけますが、
まあそこまで大したことじゃないけど、日々色々ありますよね(^^ゞ
他と比べるのは良くないからね。
カイリュウくんの塩とタレのリベートで、タレを落とすんじゃなくて、
塩の良い所だけ言おうってっていう考え方素晴らしい!と思いました。
万事がそれですよね!
とにかくMAZZELの素晴らしい所だけ発信していった方が良いと思います!
そりゃー私も何で?!!って思う事もたまにはあるけど、
それだって何かと比べては良くないと思います!

あとね、上から目線で言われるのが腹立つって時も確かにあるよね。
私も最近友人があっちのグループのファンで、たまにその話になるんだけど、
色々言われるんですよ、曲とかメンバーのダメ出しとか。
何でそんな事言うのかな?ってちょっと不思議で。
他人の好きって人や物の悪口言わない方が良いと思うんだけど・・・
自分の好きな人は自分の中で一番かもしれないけど、他の人も好きとは限らないんだけど…って何故わからないんでしょうね?
だから何だか上目線で色々言われちゃうんだけど、そういう時も笑顔でやり過ごしてますよ。
確かに自分の好きな人、大切に思ってる人達の事悪く言われるのは辛いけど、
言っても無駄だなって思って、何だか悟りの境地ですね(笑)
解る人だけ解ればよいって思ってます。

まあ、こういう閉じた所で発言するのと、Xなどの人の目につく所で発信するのはちょっと違うから、そこも気を付けたいですよね。
世界に発信してるってこと忘れないようにしないとですね。